MRのブックログ

「新しい自分になる読書」をモットーに読んだ本の感想や本の情報を書いていきます。よく読む本は、お金関係の本やビジネス本、自己啓発本、ホリエ本。自分らしくある為の読書をしています。もし気に入った記事があれば読者になっていただければ幸いです。

【書評】【お金2.0】資本主義の次は価値主義だ

昨今、資本主義は多くの問題点を露呈しています。

至る所で「資本主義は限界だ」などの声を耳にしますが、何が問題で資本主義に代わる

ものって何だ?

という疑問に明確な答えは出されていないと思っていましたが、そのヒントになる様な本があったのです。

 

それが「お金2.0新しい経済のルールと生き方」です。

つねに私たちの周りにあるお金や経済の新しい形を提案してくれる一冊です。

 

本当におすすめなので、多くの人に読んでもらいたいです。

 

 

 

ページ数

263ページ

読了までの時間

約3時間

(※あくまで目安です)

著者紹介

佐藤航陽

福島県生まれ

早稲田大学在学中2007年に株式会社「メタップス」を設立し代表取締役に就任

2011年にアプリ収益化支援事業を開始、世界8拠点に事業を拡大

2013年 決済サービスを立ち上げる

2015年 東証マザーズに上場

2017年 時間を売買する「タイムバンク」を立ち上げる

宇宙産業への投資を目的とした株式会社スペースデータの代表も兼務

30歳未満のアジアを代表する30人「30 Under 30 Asia」などに選出

 

本書以外の著書に、

時代を先読みし、チャンスを生み出す 未来予測の技法 (リベラルアーツカレッジ) 

未来に先回りする思考法 

 など

本書の目次

第1章 お金の正体

第2章 テクノロジーが変えるお金のカタチ

第3章 価値主義とは何か?

第4章 「お金」から解放される生き方

第5章 加速する人類の進化

本書の内容

ビットコイン、シェアリングエコノミー、資本主義から価値主義へ

 

資本主義の次に訪れる価値主義とは何か?

複数の経済圏を選べる時代とは?

テクノロジーが進化すれば、経済も変わる新たな経済の生き方

本書の感想

お金という存在の再認識

お金や価値という概念は、普段からあまり深く考えずに日々暮らしていましたが本書を読んでお金という存在を再認識する事ができました。

 

本書の第1章ではお金の正体について触れられています。

それまで物々交換などで支えられてきた物の流通がお金ができた事で、飛躍的にその利便性を向上させました。

 

しかし、それ以来、私たちはお金に縛られる生活を強いられてきました。

お金を得る為に、仕事をしなければならなくなり、好きでもない事に1日の大半を使う事になってしまったのです。

 

多くの人は「食っていく」為に仕事をします。

そこに好きとか嫌いとかはなく、ただ仕事があるのみです。

 

本来、仕事をしてお金を得て「趣味を楽しむ」とか「友達と遊びに行く」という事を通じて、人生を有意義に暮らす事が、働く事の目的ですが、「仕事」自体が目的になってしまっている人もいます。

 

これにより、お金にいいイメージがない方も多いでしょうが、これはお金が悪いのではなくお金はツールなのであるという事を忘れた行き過ぎた資本主義に問題があるのです。

 

お金とは一体何か?

この疑問は、お金と共に生きる我々の問題点とお金とどう付き合っていくか?という疑問の答えにつながっているかもしれません。

 

ポスト資本主義「価値主義」とは?

1980年以降に誕生した子供を「ミレニアル世代」と呼んでいます。

ミレニアル世代は、衣食住にあまり不便を感じる事なく育った為にその前の世代よりもハングリーさには欠ける様です。

 

彼らは物に必要以上にお金を使う事ありません。

シェアリングエコノミーやミニマリストなる現象が起きるのはその為です。

 

彼らは、これまで資本主義が無視してきた価値にならない部分に価値を感じます。

それは、喜びや共感などの感情です。

 

ミレニアル世代は、生まれた頃から携帯電話などがある為、感情に価値を感じて簡単にシェアしていきます。

 

彼らはこれに価値を感じるのです。

それが、資本主義の見落としを補完する「価値主義」です。

 

まとめ

近年、人間の仕事がAI奪われるのではないか?という心配をよく耳にします。

全ての仕事が、AIに取って代わられる事はないにしてもかなりの仕事がそうなるかもしれません。

 

その時、資本主義は継続の危機にさらされるでしょう。

新しい時代には、新しい価値観や働き方が必要だからです。

今までなんの価値もないとされてきた事に価値が生まれ、今まで価値があった物が価値がなくなるそんな事は、現在進行形で起きています。

 

その流れは、これからどんどん大きくなっていくでしょう。

その来るべく未来の価値やお金について今から予習をしておいた方が賢明です。

その未来であなたがあなたらしく生きる為に

 

こんな人におすすめ

  • 働く全ての人

この本であなたが新しい自分になれたら幸いです。