MRのブックログ

「新しい自分になる読書」をモットーに読んだ本の感想や本の情報を書いていきます。よく読む本は、お金関係の本やビジネス本、自己啓発本、ホリエ本。自分らしくある為の読書をしています。もし気に入った記事があれば読者になっていただければ幸いです。

【書評】戦略は「1杯のコーヒー」から学べを読んで

 昔は、コーヒーを飲む場所と言えば喫茶店くらいしかありませんでした。

ですが、現在はコンビニなどでもコーヒーが飲める様になりました。

スターバックスコーヒーなどの登場により、営業の方などは外回り時に休憩ついでにコーヒーを1杯なんて事も珍しくなくなったと思います。

 

それだけではなく、ネスレネスカフェアンバサダーが登場した事によりオフィスでも本格的なコーヒーを飲む事もできる様になりました。

 

この様に、コーヒーは各企業のビジネス戦略的に重要な役割を果たしています。

今回は、そのコーヒーを題材にビジネス戦略の事をわかりやすく書いた本

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ」を読んだ感想を書いていきます。

本書は「100円のコーラを1000円で売る方法」シリーズ著者永井孝尚さんが書いた本です。

 

 

 著書紹介

永井孝尚

1984年 慶応義塾大学工学部卒業後、日本アイ・ビー・エムに入社

1991年 IBM大和研究所の製品プランナー、製品開発マネージャー

1998年 戦略マケティングマネジャー CRMソリューション、ソフトウェア事業部などの事業戦略と実施を担当

2013年 日本アイ・ビー・エム退社

同年 オフィス永井(現 ウォンツアンドバリュー)の代表就任

 

本書以外の著書に、

100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法2

100円のコーラを1000円で売る方法 3 

「戦略力」が身につく方法 (PHPビジネス新書)

売れる仕組みをどう作るか トルネード式 仮説検証(PDCA)

など

 

ページ数

254ページ

読了までの時間

 約3時間

(※あくまで目安です)

本書の目次

 1杯目 ドトールの本当の勝因は「低価格戦略」ではない

2杯目 「邪道」と言われた缶コーヒー

3杯目 マクドナルドがプレミアムローストで目指したもの

4杯目 「コーヒーの香り」を失ったスタバが考え続けたこと

5杯目 ネスレはなぜコーヒーマシーンを無償で提供するのか?

6杯目 5度目の正直で大ヒットしたセブンカフェ

7杯目 「コーヒー界のアップルブルーボトルの第3の波

8杯目 お客はカフェの「何に」お金を払うのか?

9杯目 サスティナブルでないコーヒーは生き残れない

10杯目 スタバがほとんど広告費をかけない理由とは?

本書の内容

ビジネス戦略を物語形式で分かりやすく書いた一冊。

ブラック企業を逃げ出しひょんな事からドリームコーヒーで働き出した新町さくらだったが、コーヒー業界はビジネス戦略の宝庫だった。

様々な事例をあげビジネス戦略を分かりやすく解説するビジネス戦略の入門書。

 

本書の感想

コーヒー業界から見るビジネス戦略

コーヒーの熱狂的なファンでなくてもコーヒーを日常的に飲んでいる方は多いと思います。

本書は、多くの人が1度は飲んだ事あるコーヒーが題材になっているので、より興味を持って読み進める事ができると思います。

普段、何気なく飲んでいるコーヒー1杯にもこれだけの戦略が詰まっているとは驚きでした。

 

自社の強みを磨き上げろ

人材やお金も会社にとって資産ですが、自社の強みも資産の1つではないでしょうか?

しかし、単に強みと言ってもそれを探すのは容易ではありません。

他社になくて自社にないものを見つけたり、作り上げる事により自社にしか提供できない価値をお客様に提供する事ができる様になりそれが利益を生む根源になるのです。

本書では、どの様に強みを見つけるか?という事が物語形式で書かれている為、とても分かりやすくその重要性もよく分かります。

 

営業の方やビジネスマンも自社の強みを知る事はとても重要ではないでしょうか

自社の強みを知れば交渉の現場などで役に立つのと思います。

自社の強みを武器に、現場で活躍する事が結果につながるのではないでしょうか。

 まとめ

今、日本では価格が安くていい物が当たり前になってきています。

しかし、それが過当競争を生み経済を疲弊されるという副作用も同時にある事も事実です。

それは、ただお客様の言う事を聞くだけのイエスマンになってしまった結果ではないでしょうか?

その体質から脱却する為には、自社の強みを徹底的に磨き上げまだお客様が気づいていないニーズにいち早く気づきそれを提供する事が重要だと思います。

 

同時に、企業だけではなく個人も自分の強みを磨き上げる事で唯一無二の人材なれると感じました。

 

 

  

こんな人におすすめ

  • ビジネスマン
  • 起業を目指している方
  • 自分の商品やサービスの売り方に悩んでいる方

この本があなたの役に立てれば幸いです。

こちらもチェック↓↓↓

 

mr01.hatenadiary.jp